Blogブログ

  • ヘアケア編
2021.11.16

髪は死んだ細胞?ヘアケアは無意味なのか?

広島市にある髪質改善専門店
美髪クリニックExsiorです。

お客様の髪のお悩み改善店です。

さまざまなヘアケアの情報を更新し、
少しでも皆様のお役に立てるよう
情報発信しております。

今回は、
「髪は死んだ細胞?ヘアケアは無意味なのか?」
というテーマで話していきます。

 

まず結論からいくと、髪は死んだ細胞で、

生きているわけではないのです。

でも、現代のヘアケアはそれはそれは

沢山の種類がありますよね!

TOKIOトリートメント、酸熱トリートメント

サイエンスアクア、オージュア、

水素トリートメント、超音波トリートメント

あげればキリがないくらいです、、、

 

では、死んだ細胞だから果たして

ヘアケアしても無意味なのか?

そういう美容師さんなどもいらっしゃいますが、

無意味かはどんなケア方法なのか?にもよるかと

思っています。

まずなんでヘアケアをそもそもするのか?

というところですが、

日々、髪ってダメージしていきますよね?

例えば、市販系シャンプーのような洗浄力の

強いシャンプーなんかもダメージの原因ですね!

ドライヤーやアイロンの過度な熱や、

カラーやパーマなどの薬剤ダメージも!

現代ではカラーされてる方のほうが圧倒的に

多いですし、アイロンなどでデザインする方も

多いので何かしらのダメージがあるものです。

ライフスタイルの中でダメージの原因が

ほとんどの方にある現代では、

ヘアケアしないと間違いなくパサパサですよね。

 

そうなると、死んだ細胞だからといって

無意味にはならないです!

Exsiorは、ヘアケアの専門店なので、

もちろん無意味とは考えていないのですが、

補修・保湿・ツヤ・ハリコシなど、

これってまとめるとどれも

ヘアケアになりますよね?

この中の補修というめんで髪の中の補修なんて

できないよ!みたいな考えの美容師さんも

いらっしゃいますね!

ヘアケアといっても補修・保湿・ツヤ・ハリコシ

などはそれぞれで切り離して

考えないといけません。

例えば髪の補修をしたい場合、

補修できるトリートメントは正直限られます。

保湿は簡単です。

ツヤ出しはツヤが出るものがつけばでます。

一番ヘアケアで効果が疑われるのは、

毛髪内部の補修ですが、さまざまなものの中で

ケアができるケア成分が出てきてもいます!

だいぶ難しい話になってしまいましたが、

結論、ヘアケアはかつての成分では、

理論上、無意味とも言えていましたが、

最近ではきっちりケアできる時代になっています!

 

ホームケアでできるのは、

保湿・ツヤ出し・ハリコシがメインで、

補修となると補修成分と一手間がいるので、

サロンケアだとしっかりできます!

補修→ヘアエステ

保湿→ITEシャンプートリートメント・ミスト

ツヤ出し→ITEトリートメント・ミスト

ハリコシ→ITEシャンプートリートメント

こんな感じで、それぞれの目的で

使っていくことで効果的に綺麗な髪を

作っていくことができるかと思います!