Blogブログ

  • エイジングケア編
  • お悩み別おすすめケア!
  • ヘアケア編
2022.01.15

抜け毛が気になる方におススメなホームケア!抜け毛に悩む女性にベストなアイテム!

こんにちは!

広島県広島市にある、髪質改善専門店

美髪クリニックExsiorです!

今回は、抜け毛が気になる方におススメなホームケア!

というタイトルでお話していきます!

 

なぜ『抜け毛』をテーマにしようと思ったかと言いますと、

最近抜け毛の相談がすごく多くなったと感じているからです。

もちろん、お客様はほとんど女性ばかりですが、年齢問わず、

20代のお客様からでも相談がよくあります、、、

 

一言で抜け毛の対策といっても原因はさまざまです。

原因となる要因といえば、

 

・頭皮環境なのか?

・血行不良なのか?

・栄養不足なのか?

・AGA抑制ができていないのか?

・精神的なストレス過多なのか?

 

抜け毛・脱毛というのは複合要因で起こるので、

なにか一つの原因といえるものでもなく、

一つの対策で解決できるとも限りません。

しかし、脱毛のメカニズムや大事なポイントを

抑えておくことで、あれもこれもではなく、

必要なものだけ選択し、参考にしていただければと思います!

今回は、インナーケア(内側からのアプローチ)ではなく、

ヘアケアアイテムを使った適切なケアを視点に、

女性視点でお話していこうと思います!!

 

まず、抜け毛・脱毛と聞くと、

男性だと、AGA(男性型脱毛)が一番にピンとくるかと思うのですが、

女性だと必ずそうとは言えません。

もし年齢が20代~30代前半くらいで抜け毛が気になっているならば、

 

・頭皮環境なのか?

乾燥してる、油っぽい臭いがする

・血行不良なのか?

頭皮がカチカチ、肩がこる、冷え性

・栄養不足なのか?

食事のバランスが悪い、偏食

・AGA抑制ができていないのか?

更年期以降の女性だと、起こりやすい。

・精神的なストレス過多なのか?

仕事や家庭でのストレスがある

 

この中で気になっているところはありますか?

どこに当てはまるのかで対策は変わってきますが、

担当させていただくお客様では、栄養不足やストレスが多いと思っています。

また、頭皮環境が原因の場合も多く、

もし頭皮環境で当てはまれば、今使っているヘアケアアイテムが良くない

可能性がありますので見直しがおススメです。

 

なぜヘアケアアイテム?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

抜け毛・脱毛の対策をする上で一番大切なのは、

『皮脂コントロール』をすることです。

頭皮トラブルの原因もさまざまではありますが、

ヘアケアでいうならば、シャンプーです!

もっと言うならば、洗浄力です!

これは年齢に関係なく、頭皮のメカニズムとして、

過剰に洗ってしまうと頭皮は地肌を守るためにさらに脂を分泌するので、

頭皮が脂っぽくなるか、または乾燥をまねく原因となります。

頭皮環境は、抜け毛・脱毛にそのまま直結しますので、

洗浄力はマイルドなアミノ酸系などの程よく洗えるものが必須です。

20代~30代前半くらいだと、今は洗浄力による影響がなくとも、

年齢と共に影響がでる可能性が高いので早めに洗浄力の高い市販系や

石油系の界面活性剤は避けておくと良いかもしれません。

 

頭皮ケアにも特化している、ITEのシャンプーは特におすすめです!

洗浄力がマイルドなだけではなく、シナチントップの効果で保湿・抗酸化もでき、

なおかつ髪の保湿も優れた頭皮ケアアイテムです。

シナチントップには、抜け毛を減らすエビデンスを含まれています。

 

皮脂コントロールにおいて、シャンプーは重要な要素ななるんですが、

AGA脱毛においても皮脂量のコントロールが重要です。

AGAと言われると男性型脱毛のイメージですが、年齢とともに女性でもAGAになります。

 

では、なぜ皮脂量のコントロールが重要なのか??

なぜ??

 

  1. 皮脂自体に栄養が含まれるのですが、過剰に皮脂分泌されると髪への栄養が減ります。
  2. 皮脂量が増えると酸化しやすくなり、過酸化脂質が増えます。過酸化脂質には、細胞を傷つける(白髪やエイジング毛の原因)働きがあり、頭皮が老化する原因となる。
  3. AGAの原因となるアルファリダクターゼは、皮脂内部に含まれて、毛穴から脱毛を促します。

 

つまり、CMでも見るような過剰な皮脂は、しっかり洗い流そう!!

みたいなことをしてしまうと、髪への栄養が減ってしまうだけではなく、

過剰に洗うと頭皮を守るためにさらに皮脂が分泌されてしまうので、

脱毛の原因となるアルファリダクターゼがさらに分泌されて悪循環になってしまいます。

適切で重要な対策は、皮脂量自体のコントロール!!

抜け毛・脱毛に必要なヘアケアは、皮脂量をコントロールできるアイテム!

これもきちんと選択することです!

 

先ほどは洗浄力を抑えるシャンプーですが、

頭皮ケアの美容液とセットで使うとより効果的です!

グレイリバースには、

 

・ダークニル

・低分子活性ケラチン(シナチントップ)

・カパルジン

 

が規定量のそれぞれ2倍配合されています。

白髪ケアの力を合わせ持ちますが、

【ダークニル】&【シナチントップ】には抗酸化力があります!

抜け毛・脱毛の原因に酸化が進むことがあげられますが、

抗酸化させる効果が期待できます!

また、シナチントップには、保湿させる効果もあり、

皮脂量のコントロールが期待できます!

さらに【カパルジン】は毛髪の成長期の維持と成長促進効果があります!

あの有名な〇ノキシジル同等かそれ以上の効果があると言われています。

 

沢山説明してきましたが、アイテムは様々ありますが、

抜け毛・脱毛対策のできるおススメアイテムは、

ITEプレミアムシャンプー&グレイリバースがおススメです。

こちらはオンラインストアからもご購入いただけます!!

 

 

今回は、インナーケアの方ではなく、ヘアケア視点で抜け毛・脱毛対策を

お話しました!!

もちろん、本気の対策はインナーケアありきです!

絶対というものはありませんが、対策しないよりはしたほうが絶対良いです。

抜け毛・脱毛対策とは、

つまりエイジングケア・白髪改善・美髪対策でもあります!