Blogブログ

  • ヘアケア編
2021.09.09

サロントリートメントなんで持ちが悪いの?ヘアケア編vol.1後編

広島市にある髪質改善専門店
美髪クリニックExsiorです。

お客様の髪のお悩み改善店です。

さまざまなヘアケアの情報を更新し、
少しでも皆様のお役に立てるよう
情報発信しております。

今回はヘアケア編、
「サロントリートメントなんで持ちが悪いの」
というテーマでお話します。
ちなみに後編です。

前編のほうでは、トリートメントのおおまかな
補修理論と4ステップトリートメントの内容
などをお話してきました!
続きでその他のトリートメントについても
触れていこうとおもいます。

それでは、次に最近流行っている、
「酸熱トリートメント」について説明します。
4ステップのトリートメントは、
10年も前の理論でそれが現代のまだまだ
主流なんですが、こちらは新しいものです。
補修の基本理論自体は同じで、
内部補修をして、外部補修なんですが、
そこに酸と熱を持ってきたものです。
グリオキシル酸やレブリン酸といったような
成分で入れて架橋を作って強い補修を
していくもので熱で固定させるといった
感じですね。
最近では硬くなるとか、傷んだって言われることも
あるんですが、熱が問題ではなくて、
グリオキシル酸などは強い酸性によったもので、
髪に負担が大きいため痛んでしまった、
髪が硬くなったと感じてしまいます。
髪は強いアルカリには酸にもよせすぎると
ダメージしちゃうので、調整が必須ですね。
効果は期待できるけれど、4ステップよりも
知識が必要なものなので、施術する方で
仕上がりが変わりやすいものですね!

酸熱トリートメントの説明が長くなって
しまいましたが、次は超音波!!
ローランドさんがテレビで超音波って
話して話題沸騰にもなりましたね!
「超音波トリートメント」
超音波アイロンって特殊なアイロンを
使って、振動を利用して有効成分を
髪に浸透させる浸透促進アイロンって
イメージのものですね。
トリートメントはいかに有効成分を
「髪の中にまで浸透されて定着させられるか」
もうここにつきるのでそれを促進させる
そんな機械になります。
使っていく補修成分などは4ステップなどと
同じもので、促進機でより入れ込んでいくよって
いうものが超音波トリートメントです!
4ステップトリートメントの進化系ですね!

他にもフリーズトリートメント!
冷たいアイロンで引き締めたり、
さまざまなものがあります。

現代ではさまざまなトリートメントのかたちが
ありますが基本は同じで
ダメージしているところを埋めて、
切れたつながりをつなげ直し、
しっかりフタをしていく!!
この工程で何が最適で有効なのかを見極めて、
効果的にケアしていく!
髪のダメージケアはこの内容で
持ちが格段に変わります!!

以上!今回はヘアケア編
「サロントリートメント持ちが悪い?」
というテーマでお話しました!!

ヘアケアの最先端に興味があれば
ぜひご体感ください!!
白髪予防!エイジングケア!
さまざまなお悩みに対応しております!